ピロリ菌、急慢性胃炎、腸上皮化
person30代/男性 -
香港在住で先月より、胃痛があったので胃の内視鏡検査を受けました。
診断結果はAcute-on-chronic gastritis (慢性胃炎の急性増悪期?)と腸化性でした。
ピロリ菌除菌は4年前に行ってその後陰性になりましたが、3年前にまた内視鏡検査後、陽性診断で再度除菌いたし、その後陰性の診断を頂きました。
今回も、CLOテストを行いましたが2日まで黄色でしたが5日後に再度見てみたところピンク色でした。
香港の先生いわく、しばらく経過した場合にピンク色になったのはピロリ菌ではない、との診断を頂きましたが、前回の再発の経緯がありましたので少し不安です。
また、こういった症状はピロリ菌除菌後になる可能性も高いとのご指摘を頂きました。
現在は制酸剤とファモチジンを処方して頂いております。
3年前のピロリ菌除菌後、あまり胃炎の自覚症状がなかったのですが、
ここ1ヶ月ほど不調でした。
ピロリ菌が原因ではないとすればほかにどのような原因が考えられますでしょうか。喫煙はしておらず、お酒もそれほど飲みません。
ピロリ菌再発の可能性は考慮しておいたほうがよろしいでしょうか。
アドバイスを頂きたく、宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。