特定疾患扱いの判断
person40代/女性 -
ベーチェット病です。
ブドウ膜炎、関節炎、陰部潰瘍、口内炎などあります。
最近口内炎は減ったのですが、くちの中の粘膜が
全体的に荒れて痛みがあります。
あと頭皮や耳の周り耳の穴などにニキビの様な硬い出来物が頻繁に複数できます。
消化器内科の先生に相談したらベーチェット病の
症状かもね、耳鼻科受診したらと言われ受診しました。
私は特定疾患をもっています。
耳鼻科の先生に病気の説明、内科の先生から言われた事など説明しましたが
耳鼻科の先生は特定疾患にあたるかわからない、とおっしゃり特定疾患扱いになりませんでした。
事務の方と話し事務の方も困惑しながら
わからないと言われてと言って困っていました。
私は病院に勤めているのでドクターにきいたら
特定疾患にあたるかどうかは医師次第、ただわからないはありえない、どちらかにしなくてはいけないと言っていました。
ベーチェットは多岐にわたりあちこちの科にかからなけばならなく特定疾患扱いにならないと
病院にかかれません。
他科にかかるときはどのようにしたらよろしいでしょうか?
この様な症状はベーチェットからではと判断はしていただけないのでしょうか。
口内粘膜の炎症、耳の中炎症、耳やそのふきんに
ニキビの様な炎症。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。