オペの延期について
person30代/女性 -
11月に子宮筋腫の摘出を腹腔鏡のオペで予定しており、9月末までにリュープリン注射を4回受けました。
しかし来年1月に結婚式を挙げることになり、出来ればオペを結婚式後の2月に延期したいのですが、主治医からは延期するならリュープリン注射の接種を半年開けなければいけない為、今から1年後になると言われました。
別の医師(以前子宮頸癌のオペをして頂いた医師)に聞いてみたところ、2月だったらこのままの予定で延期出来ると思うと言われました。
出来れば結婚式の後にオペを受けたいのですが、難しいのでしょうか?
また予定通りオペを11月に受けた場合、結婚式は2ヶ月半後になるのですが、お腹の痛みや体力は結婚式やドレスの着用に影響しないでしょうか。
以前子宮頸癌のオペを受けた時、一か月後に出血が止まらなくなり再度入院してしまったことがありトラウマになっています。
結婚式を万全な体調で挙げたいという気持ちが強く、結婚前にオペを受けることが不安でどうしようもありません。しかし年齢的にもオペを1年も延ばすことにも抵抗があります。
結婚式の日程が決まってから主治医には何度も結婚式に影響がないか伺って、その時は問題ないと言っていたのに、先日はオペ後2ヶ月での挙式は痛みがあって大変かもですねと言われました。
どちらが本当なのかわからなくなってしまいました。
いまの状況で2月にオペをずらすことは不可能なのでしょうか。
ご意見頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。