タイミング法の妊娠率について
person30代/女性 -
不妊治療を始めたのですが、一般検査で問題なく機能性不妊と診断されました。ステップアップ法に移行するという事ですが、主治医のタイミング法に疑問点を持ちましたので質問します。
◆主治医のタイミング法
1.月経5日目から5日間クロミッド服薬
2.服薬後4・5日後にhCG注射、エコー検査にて卵胞をチェック
→医師の元、排卵日の特定と性行為の指示
3.高温期に入り1・2日後に子宮内膜を整える薬か着床率を上げる薬(どちらか忘れてしまいました。すいません)を12日間服薬
4.高温期が継続すれば成功
大まかにこのような流れです。
クロミッドとhCG注射の併用に少し疑問を感じましたが、このように併用される事は妊娠率を上げるのでしょうか。
又、上記のようなタイミング法はどの程度妊娠の確率があるのでしょうか。
以下が一般検査の内容です。
経腟超音波検査
子宮卵菅造影検査
フーナーテスト
血液・ホルモン・クラミジア抗体・抗精子抗体検査(低温期・高温期)
精液検査
ちなみに独自の基礎体温からのタイミング法で一年程度経過しています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。