膠原病専門医に診てもらうべきか?
person40代/男性 -
約1ヶ月前から風邪のような症状で微熱、関節(両足首、両膝、両肘、両手首)の怠い感じ(たまに少し痛みを伴い、腫れと朝のこわばりらしきものは無し)、頭痛、疲れ易い、倦怠感といった症状があります。症状は少し良くなったり悪くなったりします。また、3週間前から痰や咳は出ないが気管支喘息のような呼吸が苦しい感じが出て、近くの病院に行き検査。胸部レントゲン、心電図、心エコーは異常無し、呼吸機能検査で喘息の気がある、血液検査は白血球、CRPなどは正常でIgE-RISTが520でした。喘息っぽい症状は今は治りましたが、冒頭の微熱等の症状は未だに続き、ネットで調べてみた所、膠原病の初期症状に似てると思いこちらで質問させていただきました。主治医は膠原病ならCRP(私は<0.1)が上がるので可能性は低いと言われ、IgEが高いので微熱等の原因はハウスダスト等のアレルギーではないかということですが、はっきり原因が特定出来ず不安です。一度膠原病専門の病院に行ったほうがよいのでしょうか?ご指導よろしくお願いします。ちなみに私には不整脈があり別病院で経過観察中、口内炎は昔からたまに出来るが今は無し、皮膚の湿疹等はありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。