手と足の裏の発疹
person40代/男性 -
男性、45歳、9年前に心筋梗塞発症、一年後、バイパス術実施。心不全、糖尿病あり。薬、インシュリン使用。
18日から38℃以上の熱と全身の痛みがあり、日曜日に救急病院を受診しました。診察の結果、インフルエンザは陰性で風邪だろうと言われました。PL顆粒とカルボシステイン、カロナールを処方され、薬を飲み始めました。月曜日には、熱は下がりましたが、手と足の裏に発疹が出始め、痛みと痒みがひどいため、薬疹かと思い、再度、同じ病院の皮膚科を受診しました。診察の結果、発疹が全身に出ていないので、薬疹の可能性は低く、ウイルス性のもので、手足口病の可能性があると言われ、塗り薬のアンテベートを貰いました。この薬を塗りましたが、発疹は広がるばかりで、痛みも痒みも余り変わりません。
ネットで調べると、普通は手足口病には、抗ヒスタミン剤を処方するのが、一般的で、逆に副腎皮質ホルモンは、ウイルスを増殖させ、悪化を招く事があると出ていました。
このまま、塗り薬を塗っていても良いものか、迷っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。