治療の疑問
person10歳未満/男性 -
おねしょが治らず、小学1年生から3年間泌尿器科に通っていますが、先生は夜寝てるときにおしっこを減らそうとする機能ができていないと言うことで、薬をつかっていましたがその薬は水中毒になるので水を制限しなくてはいけなく夕方4時以降の水を制限していました。薬を使っていておしっこを減らす分泌の助けをしていただけあり、おねしょはしませんでした。その後、薬を使わなくなったのですが、水分はやはり4時以降控えろと言われたのですが薬を飲むのに水分を制限していたのに、薬を飲まなくても制限させられて何だかかわいそうなのと、夜の水分を減らしたらおねしょの回数が減るのは当然の様な気がするのですが、薬の意味はあったのかと疑問に思いました。子供に水分制限をさせるのはとても辛くかわいそうで、それでもその先生を信じて3年間通っていますが、最近は寝る前のおしっこを持っていき、おしっこが薄すぎるから飲ませ過ぎだと怒られる事があります。飲まなければしない(濃い)のは当たり前な気がするのですが、飲んでもおねしょをしないが治った。ではないのでしょうか?
飲まないでしないは治った事になるのでしょうか?
疑問と不信感が出てきました。
これはどうなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。