変形性股関節症の激しい痛み
person40代/女性 -
先天性の変形性股関節症で、低身長です。41歳の女です。
【経過】
幼少期から高校時代まで定期検査をした大学病院で、鎮痛剤の処方のみだった事に失望し、いまだに積極的な治療はしておらず。
子供の頃より歩き方は左右に揺れ、遠足などで長時間歩くと翌日は痛みにさいなまれる。
30歳頃より始動痛が現れ、より一層長時間の歩行がきつくなった。和式トイレが不可となる。
40歳になり、急激に歩く速度が遅くなる。特に左足を地面に着くと激しく痛み、階段は右足から一段ずつしか上れず。徒歩片道7分ほどの通勤さえおっくうになってきた。杖を使っても楽になった気がしない。足の爪切りが難しく、ソックスがうまく履けない。
以上のような経過を辿ってきました。
左右痛みますが、左足が特に痛くて足をもぎ取りたいほどです。
幸い、膝は全く痛みません。
3年前に障害者手帳の申請のために、近所の整形外科に出向き、県立の療育センター整形外科への紹介状をいただき、ほぼ20年振りにレントゲンを撮りましたら、両足とも隙間がなくグチャグチャしていて、末期だと言われました。
療育センタの整形外科から治療を進められましたが、通院すらままならない事や、子供の頃通った大学病院で何もしてくれなかった事があり拒否しました。
しかし、左足を根こそぎ取り去りたくなるほどの痛みに耐えられなくなってまいりました。
結局のところ、適応可能かどうかは別としても人工関節にする手術しかスベはないでしょうか。
ペインクリニックではブロック注射をほどこしているようですが、私の症状では期待できないものでしょうか。
また、整形外科に通院する事で、どのような手法、投薬で痛みを緩和していただけるものでしょうか。
自分でできる事は何かありますか。
どうかご見解をお聞かせ下さいませ。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。