LHサージとイブプロフェンと排卵抑制 の関係
person40代/女性 -
風邪をひいてしまい、排卵時に、エスタックイブを毎食後に規定の3粒、計1日分(イブプロフェン3粒で150mg 、計450mg)を飲んだところ、卵胞が排卵直前まで大きくなっていてLHサージが強く反応していたにもかかわらず、その後体温があがりません。
喉が痛すぎて、また、今なら受精に影響しないだろうと思って飲んでしまったのですが、排卵時に飲むと全ての炎症を抑えてしまうという記事をみて不安になっています。
体温が少し下がったので、もしかすると、排卵がズレてしまっていて、これから上がるのかもしれませんが…。
1)卵胞が排卵直前まで大きくなっていてLHサージが強く反応していた状態で、排卵時にイブプロフェンを計450mg程度(3回分=1日分)飲んだ場合、排卵を抑制してしまうことがあるのでしょうか?
2)もし、そうだった場合、風邪薬が体外へ排出された後も、今月排卵直前まで大きくなっていた卵胞はいったん萎んだ(?)等の理由で、排卵できなくなるのでしょうか?
不妊治療の先生方、もしくは、LHサージと薬(イブプロフェン)と排卵の関係に詳しい先生方、ご教授いただけましたら幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。