乳房の石灰化について。
person30代/女性 -
30歳の女性です。
3年前に発熱を伴う乳腺炎の経験ありです。
1か月前に一度だけ左の乳頭から白いペースト状の分泌物が出て、本日、総合病院にてマンモグラフィーとエコーをしました。
左は特に異常はありませんでした。
しかし、右乳に2~3つ離れた場所に石灰化があるけど、良性だから大丈夫と言われました。
結果はガンの所見はなしで、異常なし!と言われました。
先生からはいつ検診とも言わなかったので、私が次はいつ検診を受けたらよいか聞いたら、
あまりにも心配なら一年後になんか理由をつけて受けたら良いよ~で、検診の年数をだんだん伸ばせばよいよ。と軽い感じでした。
家に帰って、石灰化=ガンの可能性がある。とネットで見て凄く落ち込んでいます。
初期の場合は誤診もおきやすいとも書いてありました。
30歳で石灰化は珍しいのでしょうか?
また、セカンドオピニオンはすべきですか?
マンモトームを受けていないのに良性と決めつけてしまっても大丈夫でしょうか?
この年で石灰化があると将来乳癌を発症する可能性は高くなりますか?
先生とあまりお話できず、かなり不安でしかたないです。乳腺科の先生のお答えお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。