狭心症と脳挫傷。てんかんの薬の処方について
person70代以上/男性 -
冠攣縮性狭心症の父親についてです。脳挫傷で右側前頭葉の血腫を取る手術をしました。
よく運動する人で、車の長距離運転も可能。血圧は普通~低め、体型は普通。
脳の手術後、二週間でリハビリ開始。
血圧が高めということで、血圧の薬を服用。
血液をサラサラにする薬も飲んでいます。
リハビリセンターに転院後、痙攣の発作が数日あけて二回。しゃがみ込んだと聞きました。
その後 検査などはなく、強めのてんかんの薬を処方とのこと。血圧を下げる薬も引き続き服用。
ふらつき、背中の痛みで横になったままの日が続く。
てんかんの薬を減らした頃 少しずつリハビリ再開。
声が小さい。ホワイトボードで会話するも、字が異様に小さくて読めない。自分の名前が一文字無くなる。会話は成り立たない。
チョコチョコ歩きになり、前かがみ。支えなしでは歩けず、トイレはほとんど失禁。
リハビリの先生にパーキンソン病に似ている、と言われる。
リハビリセンター側に脳外科(執刀医)の診察をお願いしたけど、紹介状がないと診察できない と言われる。意味が分からず、紹介状を出してとも言えずそのままになっています。病院とセンターは診察券が同じで提携しており、病院側へ訴えても無理だと思ってます。現在、手術から3ヶ月。
センターの医師は発作は「脳の手術をするとよくあること」と言いました。原因が脳なのか心臓なのか診察無しで分かるものでしょうか。
転院時に歩行していたのが、なぜ悪化したのか不思議です。高齢だからか、スルーされている気がします。
・この場合の てんかんの薬の処方は適切だったのか
・パーキンソン病だとしたら、原因と治療の方法はあるのか
どうかよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。