肺非定型カルチノイドの切除後の抗がん剤治療について
person40代/男性 -
夫(43歳)が10年前から健康診断で右肺に2cmの影があり、精密検査では良性の腫瘍であるだろうといわれてましたが、去年の人間ドックで腫瘍が3cmと大きくなっているとのことで大学病院を受診し、CT、MRI、気管支内視鏡検査の結果、「鑑定不能」の診断で追加のPET検査の結果、8割がた肺がんであるだろうとの見解で、右肺上葉の葉切除手術を10月7日にしました。昨日、術後初の外来受診で、病理検査の結果、非定型カルチノイドで切除した郭清リンパ節に転移ありとの診断でした。がんではないので厳密には違うのですがステージ3Aとのことでした。今後の治療としては術後2か月以内に抗がん剤治療をと言われました。
そこで是非教えて頂きたいのですが、
1.抗がん剤治療の必要性と有効性はどの程度のものなのでしょうか。
2.他に有効な治療はありませんか。
3.セカンドオピニオンをした方が良いでしょうか。
不安でいっぱいです。ご回答よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。