肺腺癌2Bの父、結核疑いで手術延期 結核の可能性
person60代/男性 -
69才父のことです。先月肺に影があり、大学病院に検査入院して肺がんの腺癌 、2Bとのことで、下葉を6日後に手術でしたが、今日結核の疑いで手術がさらに1週間延期になりました。
気管支鏡液の培養で、抗酸症は陰性でしたが、培養の培養?では陽性で、更に詳しい検査をしていて1週間後に結果です。結核もしくは非抗酸症なんとか?のどちらかの判断次第で、結核だったら今の病院では隔離出来ないから転院のようです。可能性的にどちらが濃厚なのでしょうか?痰の検査は結核は陰性でした。
三週間前は肺がん腫瘍が6.2センチもあったので、早く手術してほしかったですが、この結果次第で転院になったら更に遅れて腫瘍が大きくなり、手術不可にならないか不安でたまりません、、。
転院になったら転院先で手術は早くしてもらえるのか? うまくアテンドしてもらえるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。