免疫細胞療法 と免疫チェックポイント阻害剤
person30代/女性 -
父が腎臓ガン術後、2ケ月で再発転移で今週末から入院することになりました。
入院期間は未定ですが、退院したら免疫細胞療法を受けてみては?と母が言っています。
活性リンパ球療法
NK細胞免疫療法
など、クリニックによって違いますが、自由診療で高額な上に、本当に効果があるのかは疑うところです。
もし、先生方のご家族が同じ腎臓ガン再発となった場合、分子標的薬治療と併用して免疫細胞療法を受けますか?
免疫チェックポイント阻害剤の薬剤が、腎臓ガンにも来年3月から使えるかもしれないみたいで、
ニボルマブは、第1選択でも使えるようです。
転移している腎臓ガンにも効果を期待して良いでしょうか?
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。