胃カメラの必要性と結果とその後
person30代/女性 -
9日に人間ドックの二次検査で病院に行きました。
ピロリ菌がいなくて、ペプシノーゲンが陽性ということで、ドックの内科診察でピロリ菌が住めないくらい胃がかなり悪い状態になっている可能性があると言われました。結果が届きましたが、やはり要精密検査だったので、早めがいいと思って、ドックの病院と同じ系列の近くの病院に行きました。
そちらのお医者さんは、結果を見るなり「ピロリ菌がいないなら別に胃カメラしなくても大丈夫なんだけどね」と言いました。ドックで言われたことを伝えると、首をかしげながら「まあ、食べて来てないなら胃カメラするしかないか」と面倒そうでした。
結局、萎縮性胃炎とポリープがありましたが、ピロリ菌もいないと言われました。ドックの病院から返信するように同封されていた二次検査結果報告の紙には異常なしに丸がついて返されました。
そこで3つ質問です。
一つ目。萎縮性胃炎とポリープがあっても異常なしなんでしょうか。
二つ目。内科医がピロリ菌が住めないくらい悪い状態の可能性を指摘したのと、胃腸科医がピロリ菌がいないなら大丈夫と言ったことは正反対な気がしますが、どうしてこのような違いが出るのでしょう?
3つ目。胃カメラは鼻からを選択しましたが、左右どちらからも入らず、口からに切り替えてしてもらいました。現在、鼻の奥というか、喉の奥がヒリヒリして、胸焼けというかすっきりしない気持ち悪さがありますが、これは胃カメラの影響でしょうか?ほっておけば直りますか?
以上3点アドバイス頂ければと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。