RR間隔 整なら大丈夫か(不整脈の可能性は)
person40代/男性 -
昨秋より頻脈(レート120から160レベル)の発作に始まり、以後、立位不耐性や息苦しさ、疼痛などになやまされ、ここで何度か相談させていただいた者です。その後、不整脈専門医先生より、「不整脈でなく交感神経の過興奮」「多彩な症状は自律神経の失調であり、自律神経を安定させるためには良く寝る、規則正しい生活を行う、できるだけストレスを避けることです」とのアドバイスを頂き、心がけたところ頻脈発作は御蔭さまで劇的に改善しました。
しかし、労作時の息苦しさ、立位不耐性、長時間歩けないなどのペースは相変わらずです(少し改善しましたが)。このような時に携帯心電計をとるとRR間隔は正ですが、RR間の波形がかなり凸凹があり乱れています。反面、気分が良い時は、このような凸凹はなくきれいな波形です。
循環器専門医に波形を診てもらったところ、RR間隔 整であり、凸凹も筋肉の動きの影響によるもので心配ない、と言われたのですが、労作時の息苦しさなどがあるときに限って、この波形です。そして息苦しさ、立位不耐性、長時間歩けないなどの症状は執拗に、日常生活が支障があるほどの症状があります。このため、何か軽微な不整脈や心疾患が隠れているのではないかと心配しています。
これは、心配ないものなのでしょうか。この1年間で心エコー5回、ホルター心電図8回、冠動脈CT、運動負荷心電図の検査を受け、レート170レベルの安静時頻脈を捉えた他には異常は見つかっていないのですが。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。