74才母の外反母趾について
person70代以上/女性 -
両足重度の外反母趾です。
長年患っており、サポーターやタオルを足で手繰る運動などして対処しておりましたが昨年夏に脳出血を起こし右側片麻痺になってからは車椅子生活になり右側外反母趾の症状がひどくなってきました。
現在右側は90度近く曲がり、触ったり力を入れた拍子等で麻痺している右足の親指が反りかなり痛みがはしるようです。サポーターや専用靴下を履いても隣の指に被さる状態です。
また15年ほど前に足にしびれが出ることから背骨を削って脊髄にできた袋状の髄液だまり?を手術してとったこともあり、そこから背骨も弱ってくの字近くに曲がっております。
足に痛みもあり、本人は手術で治るものなら手術してもよい考えですが
1 高齢で現在車椅子生活ですが手術は有効な手段でしょうか。
2 脳出血で倒れてから1年、ようやく少しずつ4点杖を使い歩く練習ができるまでになっているのですが、ここで手術をすればまた歩く練習まで長期間かかるのでしょうか。
3 手術せずそのままにしていれば杖をついて歩くことさえできなくなるのでしょうか。
以上ご回答よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。