偏頭痛から毎日まぶしく感じるようになりました
person30代/女性 -
元々、生理のあたりに頭痛がありましたが、5月頃から閃輝暗点の前兆がある頭痛が起きるようになり、全て前兆があるわけではないのですが、多い月は10回ほどありました。
6、7月は最もひどく、肩こりや手のしびれを感じる時もありました。
その頃から、普段もまぶしく感じるようになり、毎日サングラスと色付き眼鏡が手放せなくなりました。
頭痛外来でMRIでは異常なく、偏頭痛と診断されカロナールとアマージを処方されました。
先生は頭痛が治れば毎日まぶしく感じることもなくなる、と言われ、10回くらいだし若い女性にてんかんの予防薬は妊娠したときにリスクがあるから、まだ飲まなくていいでしょう、と言われました。
その後、通っていた脳神経外科が遠かった為、別の脳神経外科に行ったところ、すぐに回数を減らしましょう、とデパケンR錠200とテラナスを処方されました。
三ヶ月くらい飲まないといけないと言われ、前の先生からの話が気にかかり、薬を飲むことに躊躇しています。
テラナスも血圧を下げる薬のようですし、副作用が心配です。
ただ毎日まぶしいのと、そこから前兆がある頭痛になるのではと日々不安な生活を送るのもストレスになっています。
二つの薬の強さと副作用はどれくらいのものでしょうか。またこれを飲むことによって、まぶしく感じることもなくなるのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。