腰椎すべり症による坐骨神経痛の治療
person60代/女性 -
私の妻のことでお尋ねします。
妻は、背中、腰、ふくらはぎの痛みが強くなったため、近くの整形外科を受診しました。レントゲンを撮ってもらったところ、第5腰椎がすべっている腰椎すべり症と診断され、牽引とマッサージの治療を受けました。
しかし、治療後も痛みが強くなり、特にふくらはぎ外側や足首の痛みが酷く歩行困難になってきたため、総合病院の整形外科に転院し、MRIとレントゲンを撮ったところ、「腰椎の状態は良いが、坐骨神経が圧迫されて坐骨神経痛がひどくなったと思われる」との診断でした。
そこで神経根ブロック注射をうけましたが、うまくヒットせず痛みは消えず、ロキソニンとリリカで痛みを抑えている状況です。
主治医からは、「このまま痛みが消えないなら、提携しているペインクリニックを紹介します」と言われたそうです。
このまま、待ち時間が1時間半程度かかる総合病院の整形外科で診察をうけた方がよいのか、ペインクリニックを紹介してもらった方がよいのか迷っています。よろしくご教授をお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。