硬膜下血腫手術後の発熱
person70代以上/男性 -
私の義父は88歳ながらいたって健康でしたが、1か月前に急に頭痛とふらつきが起こり、診察の結果、硬膜下血腫と診断され、すぐに、2か所の穿頭のうえ血腫を吸い出す手術を受けました。手術は無事終了し、10日後に退院しました。しかし、直後に左手の指がしびれ、自由が利かなくなるという症状が起こり、再入院しました。脳はCT,MRI等の検査を行いましたが異常はなく、やがて回復しました。しかし、今度は38.0度を超える熱が出るようになりました。血液検査の結果はCRP、好中球数等を始め、全く異常はなく、肺のCTも異常なしでした。主治医の脳神経外科の先生も頭をひねるばかりです。「内科の先生に相談してみます」と言われましたが、その後音沙汰がなく、熱は座薬で下げる日が続いています。
高齢のうえ、提供できる情報が極めて少なく、回答するのが非常に難しいことは承知していますが、脳神経外科や内科の先生の、可能性の話でも結構ですので、義父の体に何が起こっているのか、できれば詳しいご教示をお願い申し上げます。
まことに勝手なお願いですが多くの先生のご所見を頂戴できればと考えています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。