黄班前膜手術後の見え方
person40代/女性 -
昨日黄班前膜の手術を受けました。
今日の受診の際に目をあけた際の見え方が、
水中メガネに水が半分くらい入ったような見え方でした。
顔をかたむけても、その水は水平のまま。目のちょうど真ん中くらいまで水が入っているような感じです。
医師に「水の中にいるような見え方で・・」と聞くと、「空気を入れたからね。当分は見えにくいですよ。」というお返事でした。
ネットで調べると、「空気やガスを入れた場合はうつ伏せになる必要が・・・」とでてくるのですが、術後、医師から「ガスは入れなかったから、うつ伏せの必要はありません」と言われましたし、今日も「うつ伏せはしなくてよかったですよね?」と確認し「ありませんよ」とのお答えでした。
空気を入れるのは一般的なことなんでしょうか?
またこの見え方はよくある見え方なのでしょうか?
個人差はあることは承知ですが、ネットで調べてもあまり、術後このような見え方をしたという記述がない(というかそもそもどんな風に見えたかを書いているものが少ない・・・)ので少し不安になりました。
今日の診察でも「順調です」とのことでしたし、心配はないとは思うのですが、・・・医師には見え方をあまり詳しく話さなかったし・・・。
少しの不安も解消しておきたく質問いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。