滲出性中耳炎のチューブ留置。その後の経過が不安
person20代/男性 -
左耳の滲出性中耳炎と診断され、鼓膜切開をしました。その後、溜まっている水が出てこないためチューブを留置。
現在、そのチューブが入っている状態です。
その後、多少は聴力が良くなったかな?とは思う程度で、たまに左耳のほんのわずかな痛みと痒みがあります。心配性で気にし過ぎなのかもしれませんが、聴力の回復が少ないのでは、またこのわずかな痛みは?などが正常の範囲内か心配です。
左耳は子供の頃から中耳炎に何度もなり、鼓膜切開も初めてではなく、聴力は悪かったです。滲出性中耳炎と診断され長期放置の後、最近再び通い始め手術しました。チューブ留置は初めてです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。