手術不能進行胃がんの体重減少について
person60代/男性 -
67歳の父が現在、ステージ4の手術不能進行胃がんのため、抗がん剤治療を行っています。転移は腹膜播種とリンパ節の転移です。幽門部の腫瘍の為、当初は食事が全く取れなくなり、バイパス手術を行いました。
現在抗がん剤治療中で、シスプラチン+ハーセプチン+ゼローダの組み合わせで、2クールが終了したところとなります。
バイパス手術後は食欲も元に戻り、また、抗がん剤治療中も副作用無く、食事は普通に取れています。
抗がん剤治療以外は自宅で過ごしていますが、体重減少が日々続き、5キロ程減ってしまいました。食欲はあり、普通に食事をしているにも関わらず体重が落ちてきているのは何が原因なのでしょうか。
尚、今のところ、体重減少以外では特に症状はなく比較的普通に過ごしています。
先生方のご見解をどうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。