腸上皮化生の内視鏡手術
person40代/女性 -
胃の内視鏡検査と生体検査で腸上皮化生があると診断されました。写真では少し膨らんでいる感じです。(antral nodule, antral gastric mucosa with mild chronic active inflammation and focal intestinal metaplasia present) 他にもサンプルを取りましたが、軽い慢性胃炎(antral oxyntic type gastric mucosa with mild chronic inflammation without activity)と書いてありました。ピロリ菌は陰性と出ました。血液検査でも陰性です。
主治医は”focal"なので、少ないながらがんのリスクのある"nodule"を内視鏡術で切除するように薦めています。切る大きさは5mmくらいだと思います。最初はそのつもりでいましたが、インターネットで調べても腸上皮化生を切除する例が見つからず迷いがあります。 小さなリスクでもがんになる可能性があるのなら、切除してしまいたいという気持ちですが、そうしない方が良いと思われる胃腸科の先生はいらっしゃるでしょうか? 理由を教えていただけたら感謝です。 海外在住ですが、将来は帰国時に日本でも検査も考えています。 手術の予定は来週です。 よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。