風邪の治りがけのしつこい咳に処方された薬の副作用
person50代/女性 -
風邪の治りがけでひどい咳こみがしつこく病院に行き、薬を処方されて帰りました。フラベリック錠20mgとムコダイン錠250mgを10日分、ジスロマティック錠250mgの三日分セットです。
知りたいのは ;
1) 後でフラベリックに聴覚障害の副作用があると知り、職業音楽家なので心配になりました。まだ2回しか服用していないので聴覚に異常はありませんが、咳も明らかには良くなっていません。ややしつこさが減ったか、という程度です。今のうちに薬を変えたほうがよいでしょうか。様子を見てもいいでしょうか。
2) ジスロマティックは早く確実に咳を止めたいと私が泣きついたので、菌が確実になくなるように念のためと処方されました。出させておいて言うのもなんですが、飲み合わせに問題はないでしょうか。
以上2点、お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。