膵体尾部切除後の食事
person50代/女性 -
昨年8月に、膵臓IPMNで膵体尾部と脾臓、周囲のリンパ節と血管を切除しました。
残膵については、半年ごとにCTと採血で検査をしており、特に問題はないのですが、手術後の食事で困っています。
まず、その日最初の食事を一般の量にすると、ものすごく気持ち悪くなり、横にならないといけなくなります。したがってほんの少し、例えばコンビニのおにぎりなら半分くらいを食べ、あとは3食分を5~6回くらいに分けて少しずつ食べています。それでも胃もたれのような症状が頻繁にあり、ゲップがよく出ます。
寝るときは、左向きになると、胃のあたりでグルグル・ゴボゴボというような音がして気持ち悪くなります。仰向けや右向きですと大丈夫です。
また、油が強いもの、たとえばウナギなどを食べると、吐いたり下痢をすることがあります(いつもそうなるというわけではありません)
膵臓が少ししか残っていないため、消化酵素の働きが悪いのでしょうか。
昨年の手術前に胃カメラの検査をしたときには、中程度の逆流性胃腸炎との診断もありました。
主治医(消化器外科の執刀医)はお薬の必要はないとおっしゃるのですが、タケプロンとガスモチンを飲むと少しマシのように思うため、処方して貰っています。
先日、薬局で「強力わかもと」のパッケージに書かれている「消化酵素を作る麹菌」の文字が目に止まり、試してみたい気がします。
このような症状で「強力わかもと」を飲んでもいいでしょうか。
(主治医にはなかなか聞けない状況です)
その他、改善に繋がるような良い方法がありましたら、ご教授頂きたいと思います。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。