心療内科と更年期
person40代/女性 -
今年の夏に子宮筋腫で子宮と両卵巣を全摘出しました。
その手術の際、以前から高かった血圧のことで病院を紹介してもらい、受診したところ、様々な検査を行った結果アルドステロン症ということがわかり、薬での治療が始まりました。
主人の単身赴任があって、子宮筋腫の手術が終わって、これで元気になれる!そして、やっとその生活や寂しさになれた矢先に新たな病気が見つかり、ひどく落ち込み、少しパニックをおこしかけました。
現在は、心療内科で薬をもらって治療しています。環境が変わったこと、いろんなことが一気に起きたことで、不安に対して過敏になっているかも、と言われました。
子宮筋腫の手術の際、卵巣もすべて摘出したので、ホルモン補充として、ジュリナ0.5を一日1錠飲んでいます。
もしかしたら、心療内科で見ていただいている症状は更年期も引っ掛かってるのかな?と思い、これから婦人科で見ていただいた方がいいか、このままでいいか悩んでいます。ご意見をお聞かせいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。