胸部レントゲンで胸上部に小さな点が見つかりました。

person40代/女性 -

私の女房(48歳)ですが、12年前に口腔ガン(ステージ1か2のぎりぎり境目の大きさ)で右下あごの歯肉と歯の摘出とリンパ廓清をおこないました(50個程度のリンパ節を取ったと記憶) 幸い何もなくすぐに退院して以来12年何もなく平穏に過ごしてます。 あるとすれば生理がとまってしまい投薬しないと自然には来ませんし今は薬も飲まず整理は止まったままです。

さて先日健康診断で胸部レントゲンの結果胸の上の方(鎖骨に下方、胸の中部の背骨の横あたり)に本人も画像説明では判別しにくいほどだったそうですが小さな数ミリの点?筋?のようなものがふたつあり、医師いわく「骨かな~とおもったんだけど違うかな~問う言う感じで・・99%大丈夫だと思うけど癌病歴があるので提携先の病院でCT受けてください」と言われ昨日受けてきました。 結果は数日後です。

少ない情報ですが何か考えられることがあれば教えてください。
当時は右下あご歯肉と歯を7を7本取り、顎骨も削って首から鎖骨まで大きく切開してリンパを取っています。昨年はレントゲン受けてませんが二年前には何もいわれなかったと言っています。

今回の医師の説明の紙には「C:要観察。D?癌の疑いを否定できない 」という欄にチェックがされてました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師