肺がん(扁平上皮癌)時の頸部の痛みについて
person60代/男性 -
質問させていただきます。父が肺がん末期と診断され、1年10ヶ月が経過しました。手術は不適応であり、抗ガン剤のみでここまできました。現在もADLは自立しています。しかし、薬の効果は弱くなり現在4段階目です。(イレッサ➡︎アリムタ➡︎アブラキサン➡︎タルセバ)タルセバの効きもいまいちなため、年明け治療方針検討予定です。
他にも転移はしている状態です。頸部にもしています。
現在は頸の痛みに一番悩まされており、湿布、麻薬も増量し様子をみています。
父曰く、入浴したり温めると少し痛みは軽減するそうです。
そこで、ホットパックや温熱治療器の購入を検討しています。癌は熱にも弱いと調べると出ていることもありますが、気休め程度でも、痛みの軽減に効果はあるのでしょうか?
温めることでのデメリットもあるのでしょうか?
教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。