重症筋無力症について
person30代/女性 -
夏に左目の瞼が下がるのが気になり眼科を受診し、眼瞼下垂で手術するしか治す方法はないと言われました。大学病院の形成外科を紹介され、受診したところ、その際、瞼が下がっていなかったため、神経内科にまわされました。
神経内科を受診したところ重症筋無力症ではないかと言われ、すぐに血液検査と筋電図を受けました。血液検査では抗体は陰性で、筋電図も特に問題はないということで、重症筋無力症ではないということになりましたが、すると瞼の下がる原因がわかりません。
頭部のCTもMRIも異常はありませんでした。
症状は左目の瞼が下がります。夕方になると下がることが多く、下がらない日もあります。黒目の上三分の一くらい隠れます。目をみ開けば開けることはできますが、ずっと開き続けるのは無理です。
階段を登ると太ももが筋肉痛になりそうな疲労感を感じます。長い階段を登ると息切れします。神経内科で指を追った際に指が二重に見えました。疲れてくると、何かをみているようで、どこにも視点があってない時がよくあります。その時は、近くのものが二重に見えます。でも、気づいて意識すると二重に見えるのは治ります。
最近は腕がだるくなることや、1日出歩くと夕方にはものすごい疲れていたり、鞄がものすごく重く感じます。日によって、歩くのもダルく、歩く速さが遅くなりました。硬いものを食べると顎が疲れたり、食事途中に眠気に襲われることもあります。現在は様子見の状態で、状態が変わったら病院にきてと言われています。
一度重症筋無力症で陰性となったら、もう陽性になることは、ないのでしょうか?またこの症状の原因になりえるものはなんでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。