重複がん
person40代/女性 -
40才です。今年4月に左乳管がんで18ミリ、部分切除しました。その後、放射線、リュープリンを1ケ月に一回打っています。4月の術前検査で、乳ガンの肝臓転移が疑われ、(結果は肝臓血管腫でしたが)胃カメラと大腸内視鏡で調べた所、胃にはピロリ菌。大腸は二センチの側方型腫瘍。と9ミリのIP型のポリープがありました。側方のポリープは一部採取してみたら良性でしたが、後者は採取していませんでした。乳ガンの術後、8ケ月後、あらためてポリープ切除した所、IPは一部、がん化しており、非侵襲でした。
質問ですが、術前検査は、乳ガンの転移を調べる目的のためでしたので、IP型は転移ではないとの判断で検査をしなかったのでしょうか?
それとも、中途半端に採取しない方がよいと判断されたのでしょうか?
また胃はピロリ除菌できましたが、4月の胃カメラ以来、検査をしていません。大腸の事もあるので、8ケ月しか経っていませんが、再度、胃カメラの検査をした方がよいでしょうか?
ちなみに、子宮頸がん、体がん、卵巣がんはすぐに検査に行き、結果待ちです。
重複がんは、もう少し年をとってからと思っていましたが、年齢は関係ないんでしょう、か。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。