高熱で熱性せん妄と寝言の違い
person10代/男性 -
よろしくお願いします。
10歳の男児です。
3日ほど前から37度後半の熱があり鼻水など出ていましたが元気だったので市販の風邪薬を飲まし様子を見ていましたが昨日の夜に39度台に急に上がり食欲はなく少しだけ食べ薬を飲まして寝かしました。
しばらくして寝ている時に大好きな習っているスポーツでの会話をしたり説明したりしていました。あまりに寝言を言うので起こして意識確認をしたら受け答えはできていました。
その後、カロナールを飲ましたら朝までぐっすり眠っていました。
朝に熱と下痢があったので、かかりつけ医に行き胃腸風邪と診断され整腸剤と胃腸の薬を処方され、帰宅後にお薬とカロナールを飲まして38度台です。元気で食欲もあります。
昼間も寝ている時には静かでした。
質問ですがかかりつけ医に言うのを忘れたのですが、高熱の時にしゃべっているのはすべて熱せん妄なのですか?話はしっかりとした話をしていたので危険なのかどうかもわかりません。うわ言というか初めての経験でして今夜も熱がぶり返して寝言でしゃべりだしたらどうしようと考え早めにカロナールを飲ませたらいいものか迷っています。また、2日連続でうわ言をいうなら夜間救急を受診した方がよいでしょうか?
アドバイスを頂ければ幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。