左半身のつりそうになる感じについて
person20代/女性 -
いつもお世話になっております。
私は2013年から慢性腎炎でプレドニンを服用していましたが、腎炎が落ち着いていたためプレドニンを終了しました。
ですが、終了する数ヵ月前から蓄膿症になったり瞼の腫れが出たり、帯状疱疹やヘルペスが出来たり体調不良が続いていました。
そして、今年の11月瞼の腫れが酷いため詳しく検査するとIgG4関連疾患(瞼の腫れと軽度の膵臓・肝臓・顎下腺・耳下腺の炎症が見つかる)であると言われプレドニンを再開することになりました。
今は、プレドニン25mgを服用しています。
今回の質問のことなのですが、今年10月くらいから左手の薬指の先から手の甲あたりまでと左足がつりそうになる(痛い)ことが増えました。
今まではそのようなことはなかったので、寒くなったからかな?と思っていましたが、IgG4関連疾患が見つかり関係があるのかなと考えるようになりました。
あと、血液検査で膠原病の値が少しずつ高いといわれていたのも気になります。(リウマチ因子160、IgG4 124、抗核抗体80(斑紋型80)、その他染色型80)
もしIgG4関連疾患や膠原病が関係しているのであれば、プレドニンを服用し始めたら治るのではと思っていましたが、治らず最近は左肩や左足のふくらはぎ、左足の裏がつりそうになることが増えました。
なので、自己免疫疾患からくるものではないのでしょうか。
また、半身だけつりそうになるというのは単純に寒さからではなく、何か良くないのでしょうか…。
まとまりのない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。