癌の脳転移による脳出血、余命
person70代以上/男性 -
70代の父が二年前に大腸癌による腸閉塞になり、手術をして定期検診をして、どこにも転移がなく、それなりに元気にしておりました。それが急に倒れ、病院で頭のCTをとったら、左前頭葉に大きな腫瘍があり、その周りが出血していました。医師からはおそらく大腸癌の脳転移だろう、とのことでした。そして現時点では何もできないと言われ、次の日に多発に脳に出血をして亡くなってしまいました。わたしは、なんで定期検診で頭の検査もしてくださらなかったのか聞いたら、医師からは、いまの時代は二人に一人は癌になる時代だから、癌になった人全員に頭のCTはとらないと言われてしまいました。言語障害や麻痺など症状が無いかぎり調べないそうです。夜間でかかりつけじゃない病院しか受け付けてもらえなかったので、もし、いつものかかりつけの癌の病院に運ばれたら、癌の治療で元気になることができたのかな?とか急に亡くなったので受け入れられずにいます。父はしっかり歩いていたし、まったく脳がおかしいと思うことがありませんでした。こんな急に症状がでて、亡くなってしまうことはあるのでしょうか?また、脳の腫瘍はかなり大きく、とった場合は障害が残るようでした。万が一腫瘍がとれたら、父はどのくらい生きれたのでしょうか。どこにも転移がなかったのに、なんで脳にだけ転移したのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。