緑膿菌の治療について
person50代/男性 -
父(57歳)が2ヶ月半前に脳梗塞を起こし、現在は回復期リハビリステーション病院で入院しながらリハビリをしています。
急性期病院にいる間にまた血栓ができてしまったのですがヘパリンの投与やイグザレルトとプラビックスの服用により改善し、現在はイグザレルトとプラビックスはそのまま服用し続けて再発防止をしています。
先日現在の病院にて喉の検査を行ったところ、緑膿菌が発見されたと今日担当の看護師さんからお話がありました。
ただ、本人にはまだなにも症状が出ていない状態で、さらに年末年始で担当医が休みに入ってしまうため治療は恐らく年明けになるとの説明でした。
また、今の所まだ車椅子ではありますが血液検査などは問題はないので外出外泊も可とのことで、元旦に外食を計画しており外出申請しておりましたが、それも問題なく行って大丈夫とのことでした。
ですが、緑膿菌について調べると肺炎や敗血症になる恐れもあるなど怖いことがたくさん書いてあり、まだ症状が出ていない今のうちにすぐに治療を開始した方が良いのでは?と不安になってしまいました。
担当医の先生がいまいち信用できていない部分もあるのですが、今日はもういないとのことで看護師の方からしか話は聞けませんでした。
緑膿菌は症状が出る前ならそんなに恐れる必要はないのでしょうか?
また、せっかくのお正月なのでと計画した外食も危険なら辞めようかと思っていますが、心配するほどではないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。