ボトックス注射後 四肢の痛み・動かしづらさ
person50代/女性 -
☆経過と症状
5月中旬 額のしわ取りのため、2回目のボトックス注射をしました。(ゼオミン)
9月中旬頃から、まずは上肢の重苦しさ、だるさ、尺骨側の手指の使いづらさが現れました。徐々に身の置き所ない程の上肢のだるさ、足首にも労作後の痛み(痛痒さ)が強くなり、現在では買い物や食事、家事などの簡単な動作で痛みが生じるため家族のサポートで生活しています。活動力が激減したためか四肢の痩せも気になります。また、四肢の皮膚が全体的に赤みを持っており、一部点状出血や白斑が見られます。12月頃から右目に眼瞼下垂が現れました。
☆受診状況
ALSや多発性硬化症を疑って神経内科で筋電図や神経伝導検査、採血などの精密検査をしていますが各検査で有意な所見はありません。不眠や食欲低下もあり、心療内科に受診し投薬治療を始めました。
☆質問
ボトックス注射によって、上肢の痛みや使いづらさ、皮膚の変化、眼瞼下垂、自律神経障害が起きている可能性は有りますか?その場合はボツリヌス中毒と同様に急性の変化が考えられますか?この診断のためには何科を受診するべきでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。