84歳の母の下腹部痛
person70代以上/女性 -
12月31日の夕方、84歳になる母が、下腹が痛いと言い、その2,3日前から食欲もないとのことだったので、休日診療所にて受診した結果、超音波により小腸の動きが鈍いことが判明。また、57年前に卵巣腫瘍の手術をしていることから、腸閉塞の可能性があるとの診断を受けました。紹介状を書いていただき、そのまま急患にて総合病院にて受診。CTの結果、小腸に狭くなっているところがあり、腸閉塞か腫瘍が疑われるとのことで緊急入院となりましたが、1月4日までは検査ができないとのことで、点滴(食事を摂れないので栄養補給のための点滴)のみにて過ごしています。いずれにしても、手術をすることになるとのことですが、高齢のため、手術以外の方法があれば手術は避けたいと思っています。現在、痛みは全くありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。