逆流性食道炎治療中急に食べられなくなった原因?

person50代/男性 -

逆流性食道炎でパリエットとアコファイドとアルロイドGを飲んでいます。食事中にすぐお腹いっぱいになってしまってなかなか食べられるようにならなかったのが、12/24からアコファイドを飲み始めて徐々に食べられる量が増えてきたところです。ところが本日の昼食では急に食べられなくなりました。300KCal程度でお腹いっぱいになってしまったのです。
原因が分からなくて困っていますので、何が悪かったかアドバイスを頂けると嬉しいです。

条件は以下です。

<摂取したもの>
朝食30分前: パリエット+アコファイド+消化剤
朝食: オリーブオイルを5gつけた食パントースト(6枚切り1枚) ヨーグルト100gスクランブルエッグ(卵1つ) シロップ漬けの缶詰の桃60g
朝食と昼食の中間: 半夏厚朴湯2.5g → エンシュア250cc
昼食60分前: アルロイド30cc
昼食30分前: アコファイド+消化剤
昼食: オリーブオイルを8gつけた食パントースト(6枚切り1.5枚) 煮たタラ20g
(缶詰の桃以外は今まで問題なく食べられているもので、桃があるのとオリーブオイルが多めであることを除けばいつもの実績あるメニューです。)
<その他>
・朝食前のパリエットは本来前日の夕食前の薬を飲み忘れたためここで飲みました。
・ここしばらく主食は三食とも食パントーストにオリーブオイルをつけたもので、オリーブオイルは1日当たり15〜20g取っていることになりまが、本日はやや多めです。
・昼食の直前にちょっと喉が詰まったような感じがしました。
・エンシュアの摂取は食間に250cc(500cc/1日)で次の食事への影響なく今までうまくいっていました。
・夜間お腹がぐるぐる鳴っていましたので朝は胃は空になっていたと思います。
<自分で考えた理由>
・パリエットを朝食前に飲んだのが悪い。
・缶詰の桃が悪い。
・オリーブオイルの取りすぎ
ご回答宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師