非浸潤性乳がんの手術について
person40代/女性 -
先月初めに左側乳がん(非浸潤)と診断され、今月末に手術予定です。大きさは2センチくらい、ギザギザで横に広がっているタイプです。医師からは部分切除+放射線治療を勧められましたが、自ら全摘について質問し、全摘の説明も受け、術式の希望はどちらでもよいと言われ今とても迷っています。再発率等は部分切除でも全摘でも同じとの説明は受けています。しかし、やはり全摘の方が確実なのかと思う気持ちが強いのですが、全摘の場合の術後の様子やその後の日常生活の不便さ、今まだ何もしてない状態で左肩から腕が痛かったり筋力が弱いなどの状態があるため、全摘後に更に悪化したらという不安があります。
非浸潤がんだとやはり全摘の方が確実なのでしょうか。わかりにくい質問ですみません。よろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。