ぎっくり腰からの坐骨神経痛の経過

person40代/男性 -

3か月ほど前、左足第五中足骨骨折により、整形外科でギプスによる治療を受けました。一ヵ月の両松葉杖による生活の後、骨折はほぼ完治しましたが、その後腰痛が続き、一ヵ月ほど前に軽いぎっくり腰になりました。ぎっくり腰の時点では通院はせず、2、3日の安静後、普通に生活し腰痛は改善したのですが、入れ替わりに、右の腰から右足が痛み始め、歩くのにも違和感が出たため、一週間前に再度、整形外科を受診し、その旨を伝えました。

右足を持ち上げて痛みが出ないかの検査や、足を押さえて押し返す、また引っ張る力の検査、ひざなどを叩いての反応の検査で異常はなく、またレントゲン撮影の結果、骨もきれいで異常はないので、ヘルニアの可能性は無いと思いますという診断。神経痛と思われるということで、痛み止めの飲み薬と湿布をもらい2週間の経過観察となりました。担当医からは、「神経痛だと思う」とだけ聞いているので、明確に「坐骨神経痛」と言われたわけではありません。

しかし、その後一週間で、特に右足の前側の付け根から太ももの前面の痛みが増し、日に日に歩きにくくなってきました。右脛をさすると感覚もすこし鈍くなっている気がします。右腰⇒右足の付け根右側⇒右足の前方太もも、と痛みが移ってきたようにも思います。また、週末に一日安静にしていたときは少しましだったように思います。

これは悪化しているのでしょうか、また自然に改善するものなのでしょうか。
実は、6、7年前にもぎっくり腰の後、同様の症状がありましたが、その時はもっと軽く、普通に生活していたら、1か月ほどで痛みはなくなりました。

次の診察は1週間後ですが、このまま悪化していくのではないかと心配です。
鍼灸に行ってみることも考えていますが、効果はあるものなのでしょうか。

ご回答、よろしくお願いします

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師