脳梗塞とロキソニン
person40代/男性 -
5年前、主人が右椎骨動脈の解離性脳動脈瘤による小脳梗塞になりました。
頭が痛いと言っていたので、前日の朝にロキソニンを一錠渡しました。
その1時間後、めまいを起こして吐いてしまったというので、総合病院に連れて行きました。
CKの値が高くて、結構無茶にスポーツする人ですか?と聞かれたので、ジムに行って、筋トレなどギリギリまで運動するのが気持ち良いと言っていたと伝えたらCTを撮ってそのまま帰宅することになりました。
翌朝、頭が痛く、救急車を呼んでくれといわれ、救急車で再度受診しましたら、MRIで小脳梗塞だと診断され入院となりました。
今は高次脳機能障害となり、普通に仕事をすることが出来なくなりました。
もしかして、私がロキソニンをあげたのがいけなかったのか、ジムに通ってることを言わなければ良かったのかと後悔しています。
主治医の先生は僕でも同じようにロキソニンを出したと言ってくださっていたのですが、看護師の方にはロキソニンが原因ではないかと言われ、主人には絶対ロキソニンのせいだと言われ続けています。
知らなかったとはいえ、脳梗塞になりかけていた人にロキソニンは出すべきではなかったのでしょうか?
ジムに通ってるなんて言ってはいけなかったのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。