赤ちゃんの時に悪い成分を食べた卵子の元への影響
person乳幼児/女性 -
生後7ヶ月の赤ちゃんです。5ヶ月の時に玩具を購入してオマケでついてきたプラスチックの小さなボールを赤ちゃん用の除菌シートで拭いた時に除菌シートが黄ばんだ色になったことに気付きました。3つボールがあり二つ目を拭いた時に気付き、最後の1つはふいても黄ばみませんでした。色が落ちたのかなと思い最初に拭いた2つを拭いても、もう黄ばみはつきませんでした。結局そのボールを拭いた時に色がなぜついたのか分からないままなのですが。もし、そのボールに薬剤や悪い成分がついていたとして、1、女の子なので舐めて何かわからない成分が体に入り、子宮にある卵子の元(産まれたときに卵子の数は決まっているのでその待機している全ての卵子)が全ておかされて影響が出て、将来大人になって妊娠したときに卵子自体が異常だったり、染色体がたらないなどの、先天性などの異常がでたりしないでしょうか?
卵子は産まれたときに全ての卵子の数が決まっていると聞いたので、赤ちゃんの子宮に待機している卵子の元が、その黄ばんだ成分を食べたことによって卵子の元を壊されて将来妊娠したときに赤ちゃんが受精卵になったりするときに先天性や染色体に異常が出てる卵子しかつくれなかったり、卵子の質がわるかったりしないでしょうか?
2、赤ちゃんが口にいれたら卵子の元を壊したり異常にしてしまうような薬剤はあるのでしょうか?
3、黄ばんだ原因がホルモン剤だったとしても、卵子の元を壊したり異常になったりしないでしょうか?
しょっちゅうそのボールを舐め回しているので今さら気になりました。舐めたことによっていちじるしい体調の変化はないと思います。今まで熱がでたり、鼻水や咳したりは少しはありましたが、ボールを舐めたからかどうかまではわかりません。
変な質問ですがすごく心配性なので教えていただきたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。