左ひざ脛骨骨頭付近,右腸骨上稜付近の痛みと骨の隆起
person40代/男性 -
50歳に近い男性,167cm,体重61kgです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
基礎疾患として,強直性脊椎炎(以下,ASとさせて頂きます)と不眠,うつ病があります。
15歳の頃から,左膝頭の30mm下,正面に対し45度ほど外側の部分(脛骨骨董あたりでしょうか?)と右腸骨稜線の上端の一部(腰に手をひらを当てたときに親指があたるところ)に圧迫通があり,左右比較してみると隆起しているのがわかります。
左ひざについてが15歳当時(35年前),生研して悪性のものではないという結果がでて,ASとの診断となりました。
そこでご相談です。
1.ASとの診断を受けましたが,その後35年ほど経過し色々研究が進んだ現時点でもやはりASとの診断でよろしいのでしょうか?ほかの病気の可能性は考えられないしょうか?
2.膝をつくような動作をするときに,当該部位を床にあててしまったりすると激痛があるのですが,何とかする方法はないでしょうか?
(左膝はつかないようにしています。激痛は数分で治まります。)
3.なぜ,骨が隆起するのでしょうか?
4.当該部位は放っておいて問題ないのもでしょうか?
5.前記の症状はASでは一般的に見られる症状なのでしょうか?
以上,ご相談内容が多くなり恐縮ですが,よろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。