潰瘍性直腸炎+盲腸付近のただれ

person40代/男性 -

現在米国に在住しています。先月、内視鏡検査を受けました。直腸・盲腸・上行結腸に炎症があり、組織検査の結果、診断は、"Ulcerative proctitis with a cecal patch"でした。実は、7年前に日本の病院で内視鏡検査を受けており、盲腸付近にただれが見つかりました(それ以外は正常で、「原因はわからないが、ひとまず様子見でよいでしょう」と言われました)。現在通っている米国の病院のシステムでは、内視鏡検査を医師が行い、その結果を医師がメモにまとめます。その前後の面談を担当するのはナース・プラクティショナー(NP)で、私の質問への対応は、彼女が医師のメモに基づいて行います。そのため、医師のメモに書いてある以上のことがわからず、もどかしい思いをしています。2つ質問があります。

1)上行結腸の潰瘍の広がり具合が知りたいのですが、医師のメモには「上行結腸にある」としか書かれていません。私自身は、診断名から、潰瘍は盲腸に近い部分のみではないかと思ったのですが、NPは、「上行結腸全体ではないか」と言います。ただ、彼女は、メモに基づいて推測で答えている感じで、今ひとつ信用できません。Ulcerative proctitisは、直腸のみに潰瘍がある場合の診断名で、上行結腸全体にもあるなら、区域性のUlcerative colitisと呼ばれるのではないでしょうか?

2)盲腸付近の潰瘍は、7年前にすでに存在していたものではないかと疑っています。このとき、他の部分には潰瘍はありませんでしたが、これも潰瘍性大腸炎なのでしょうか?NPは、7年前から潰瘍性大腸炎だったと考えているようで、発症からすでに長期間経過しており、大腸がん発症のリスクが増大するので、今後、2年ごとに内視鏡検査を受けたほうがいいと言います。正直なところ、米国は内視鏡検査が高額なため、受けなくても済むものならうけたくないと思っているのですが・・・。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師