ウイルス性髄膜炎から脳炎への移行

person30代/男性 -

主人の事で相談です。
1月の終わりに、激しい頭痛と発熱で、地元の病院を2回受診しました。
2回ともインフルエンザ検査が陰性のため、精密検査をするために紹介された病院で、ウイルス性髄膜炎と診断され入院しました。
5日ほどで、自力歩行や食事もできるほど回復し、
薬の数も減り、退院が見えてきたと思っていたところ、
8日ころからまた熱が上がり始めました。

11日目に全身の硬直と痙攣が始まり、ステロイド剤の点滴が始まりました。
この時に、医師から、脳炎に移行していた場合、後遺症などの可能性も出てきます。と言われました。
興奮を抑える薬を使った際に、せん妄がありましたが、
薬の副作用か様子を見ると言われ、それ以降薬を使っていない時は、
意識ははっきりしているので、やはり薬の副作用だったように思います。

13日目の現在は、1分に1度ほどの左腕の痙攣が止まらず、
そのたび激痛が走るようです。
夜は、入眠の点滴を打ち眠っています。
頭痛は無く、うなじ部分があるようです。
脳波検査をしましたが、そこからは、特徴はつかめず、
脳の表面ではなく奥のほうで炎症が起こっているように思われる。
痛みや運動をつかさどる部分なので、痙攣が起こるのだろう
みたいなことを言われたのですが、
この部分は病室でさっと聞いただけなので、あいまいです。
その部分に効く薬が準備でき次第、ステロイドから切り替えるそうです。
また、MRIもできれば、より詳しくわかるだろうとも言われ、
機械と本人の状態のタイミングがあえば検査する予定です。

脳炎・後遺症という言葉に毎日おびえています。
この内容で何かわかることがあれば教えて下さい。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師