IPMM分枝膵管型確定、超音波内視鏡検査待ち
person40代/女性 -
前回12/23に相談させていただきました。2/2のMRCP検査結果、IPMN分枝膵管型と診断されました。20年前に急性膵炎を発症したのでそれとも関連あればと思いましたが、検査報告書には「膵体部20ミリのcystic lesionはIPMNと合致。サイズは小さくsolid component(-)。benign lesionと思われる。MPDの拡張は指摘されない。」とありました。ただ、これまで毎年人間ドッグで腹部エコー検査を受け、二年前には腹部CT検査を受けていたにも関わらず膵嚢胞の指摘がなく、初めて指摘されたことで、この一年間での新たな病変かもしれないからさらに詳しい検査をとのことで、2/22に超音波内視鏡検査予約になりました。【1】サイズ小さく…とありますが、20ミリは大きいと感じますが小さいといえるものですか?【2】今は良性でもいつか必ず悪性になるのでしょうか。【3】悪性に変化するまでの平均期間はどの位でしょうか?【4】現在、みぞおち左下、背中にシクシクとした痛みが時折あります。自覚症状があれば良性だとしても手術をした方がよいでしょうか?【5】IPMM分枝型はガンなのでしょうか?良性状態であればガンとはいえないものでしょうか?
以上5点教えてください。幼い子どもが3人あり、仕事も任されているものが大きく、自分に残された時間を把握して、できるだけの準備をしていきたいです。
お忙しい所、申し訳ありませんがよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。