「性格の極端な偏り」とは人格障害の事ですか?
person30代/男性 -
夫が2年ほど前から摂食障害のような症状を訴え、他にもデパスを服用すると治る下痢腹痛や抑うつ症状、軽い睡眠障害、人混みに行くと不安?パニック?なんだか不穏になるというような事で心療内科に通院していました。
年単位で通院している割にはあまり症状も治らず、それどころかここ数ヶ月急に私に攻撃的になり、妄想とも思えるような嘘(私が婚姻期間中全く家事をせず自分は不遇であったというような内容です。)を言いふらしてしまい、私にもそのように責めてきますがそんな事実は無い為どうして良いかわかりません。
躁鬱病なのでは?と思い主治医に家族相談に行ってみましたが、それから3ヶ月程様子を見た結果診察室では躁の様子は無く「性格の極端な偏り」という事でいわゆる精神病では無いだろうと言われました。
薬で治療して治るようなものでは無いし、家族相談でなく本人と一緒に通院出来る状態でないと治療の継続は難しいとも言われました。
これはいわゆる人格障害という事なのでしょうか?
人格障害であるならば、家族の支えでどうにかなるものではないのでしょうか?
通っているクリニックでは人格障害を診ていない様子で、主治医の先生も治療に積極的ではない(もしくはあまり詳しくない?)ようなのであまり色々質問出来ません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。