好酸球性膿疱性毛包炎
person70代以上/女性 -
80代の母の件です。左頬に赤くしこりのようなものが出来、とても痒がるので
1/25に近所の皮膚科専門医の診察で好酸球性膿疱性毛包炎と診断され飲み薬(インテバンと胃薬)を処方されました。痒みが酷く3日後の1/28に受診してかゆみ止めのアレルギ一錠と軟膏を処方されましたが、症状は一進一退で痒みが収まらずとても辛そうです。食欲も体力も落ち、無気力なっています。『血液検査で膠原病とシューグレン症候群の数値が少しでてるけど経過観察で様子を見ましょう』と言われましたがセカンドオピニオンとして膠原病外来を受診してみようかと考えています。高齢者なので一日中痒みと赤い顔の事だけを考えているのでうつ病になりかけていて心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。