腹膜ガン中の腹膜炎発症の医師に対する判断ミス
person60代/女性 -
母が1年前から腹膜ガンで通院で抗がん剤治療をしていました。
今年1月までは本当に元気で普通の人と同じ生活を送っていました。(買い物や遊びにも行っていました)
今月2月になって体調が悪くなりました。腹水も一気に溜まりだし、CTの結果は先生が言うには『癌が悪さを始めているから早く抗がん剤を、変更しドキシルという抗がん剤を開始したい』と言うことでした。
8日に腹水を抜いてみると腹水がオレンジジュースみたいな色をしており、固まっているらしく少量しか出なかった。と言われました。便も出なくて下剤なども処方してもらって飲んだのに効果なしでした。
10日にドキシルをやったのですが12日に入院。様態は悪化していき16日に先生に『腸に穴が空き、お腹の中に入ってしまい細菌性腹膜炎』といわれCTでは腸の穴が見つからないので緊急手術になりました。手術の結果、穴が見つかったものの癌が腸の回りに付着してしまい固まっていて穴が塞げなかったと言うことでした。ドキシルを打ってしまったせいでドキシルの副作用(白血球の数値の低下)と年齢を考えると今週末が乗り越えられないと言われました。先生も腹膜炎と分かっていたらドキシルは絶対にやってはいけなかった。ドキシルをやらなければ今週末が乗り越えられないなんてならなかった。と言っていました。1年も親身に母の治療をやってくれた先生を責めるわけではないですが、10日の腹水が抜けない状況の時にもう少し検査などをしていてくれてたら。と思ってしまうのですが、他の先生の意見を聞かせて頂きたいです。
ドキシルを打たなくても、いずれ…だったのですが、あんなに元気だった母が、数日で乗り切れないとか言われても受け止められなくて、こんな質問をしてしまい、すみません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。