原田病の治療、副作用について
person40代/女性 -
先日50歳の主人が原田病と診断され、治療法を、昔からのベーシックなパルス療法で入院治療するか、眼球にステロイド注射プラス飲み薬で行う、比較的新しい方法のどちらかを早急に選択しなければいけなくなりました。説明を聞いた感じでは一見、通院治療の方が後々の負担は軽い様にも感じましたが、通院治療の場合、緑内障になりやすいとの事。緑内障の早期発見は、車の運転や日常生活に支障をきたす事なく食い止めれるのでしょうか?あと、ステロイドの量ですが、眼球治療の場合は点滴に比べ、確か10分の1ほどと聞きましたが、離脱時の症状もやはり、眼球治療の方が、かなり楽な感じなのでしょうか?どちらかを選択すれば後悔しないのか、かなり悩んでいます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。